ほぼ週1ランでも速くなるのか?

毎回坂道を必死に走れば、週1のランニングでも速くなるのか?週1でゆるく記録を残していきます。

2016年からランニングを始めたものの、故障と体調不良でなかなか波に乗れません…。凹みながらも、少しずつ前進?して、フルマラソンを目指す姿を記録したいと思います。

1泊2日で走破する真夏のマラソン大会?!

2016年5月初旬の初ランニングで足に大ダメージを負ってしまい、いきなり一ヶ月のランオフとなってしまいました。
このままですと、ほぼ初めてもいない状況にも関わらず、モチベーションが0になりそうでしたので、順調に走力が上がった場合に参加できそうな近場の大会を調べてみました。


岐阜県ですと、
全国ランニング100選の5位に入った事がある「いびがわマラソン」のフルマラソン、そして国際陸連のゴールドラベルに日本で唯一認定されている「ぎふ清流ハーフマラソン」
この二つがメジャーかつチャレンジ精神をかき立てられそうです。
さらに、これ以外にも凄そうな大会を発見する事ができました。


それは、
・距 離 135km
・標高差 1100m
・日 数 1泊2日
・時 期 真夏の7月下旬の真昼間のスタート
という規格外の大会です。


参加した方のブログを読むと、
・スタート前に「龍神の舞を見る」
・スタート直後に「神社とお堂にお参りする」
・コースの途中で「祭りに参加して、雑魚寝で宿泊」
・折り返し地点に近づくと「ランニングではなく、完全な登山状態」
と相当なマラソンイベントの感じが漂ってきます。


この大会は「夜叉ヶ池伝説マラニック」と言いまして、タフなアスリートしか参加が許されそうにない感じです。


もっと詳しく知りたい方は、ゆうさんのブログ「朝ごぱんラン」をご覧ください。
大会の様子が数々の写真と共に丁寧に紹介されており、とても素晴らしい記事です。



このようなハードな大会へ参加できる様になるかは分かりませんが、コツコツとランニングを続けられればと思いました。