節約家のRUN!故障と体調不良に負けない!

目指せケガ0!故障と体調不良を起こした、過ちと対策の忘備録です。少ないお小遣いでも買えるRUNグッズも紹介しています。

2016年からランニングを始めたものの、故障と体調不良でなかなか波に乗れません…。凹みながらも、少しずつ前進?して、フルマラソンを目指す姿を記録したいと思います。

ランニングは身体が丈夫になると聞いたんですが

2016/6/18に2kmのランニングを含めて練習したのですが、直ぐに風邪を引きました。
すでに1年前の出来事でして、しっかりと覚えていないのですが、おそらく風邪気味にも拘わらず練習したからだと思います。


お薬手帳で2016年を振り返ってみますと、この年は物凄いペースで体調不良になり、病院へ通っていました。


06月 風邪で1回通院
07月 風邪で1回通院
08月 風邪で3回通院
09月 風邪で2回通院
10月 風邪で2回通院
12月 風邪で3回通院


ランニングをすると身体が丈夫になって、風邪を引きにくくなると思っていたのですが、気のせいだったのでしょうか?


こうして冷静に振り返ってみますと、休みとなる土日祝日は必ず走るという目標で、悪天候と体調不良以外にはランオフをしなかったので、私的には、ものすごく頑張って練習しているつもりだったのですが、実際の走行日数は少なく、実は5ヶ月間でハーフを目指すにして走り込みが足りなかったのかも知れません。