ほぼ週1ランでも速くなるのか?

毎回坂道を必死に走れば、週1のランニングでも速くなるのか?週1でゆるく記録を残していきます。

2016年からランニングを始めたものの、故障と体調不良でなかなか波に乗れません…。凹みながらも、少しずつ前進?して、フルマラソンを目指す姿を記録したいと思います。

坂道が辛すぎます

前回の練習は6kmを6:30ペースで走れました。
そこで次のランとなる2016/07/09は、もう少し欲張って8kmに距離を伸ばしてみました。
さらに坂が尋常じゃなく多い「いびがわマラソン」に備えるために、コースに坂道を組み込む事にしました。


この大会は前半が上り坂のため、非常にハードなコースと言われています。
なお、ハーフの場合ですとGARMINの高度上昇は282mになりました。

日々のランニングに話しを戻しまして、その日は8kmを6:30ペースで走りたかったのですが、3.5kmから始まる坂道では足が全然動きませんでした。
特に4km~5km区間はものすごい上り坂がありまして、そこからペースがガクッと落ちています。

さすがにこの挑戦は少々無謀だったようでして、翌日は足にかなりの疲れが残っていたため、平地の6kmを7:05ペースのジョギングする事になりました。
「いびがわマラソン」のハードな坂に備えるには、かなりの鍛錬が必要そうです。