節約家のRUN!故障と体調不良に負けない!

目指せケガ0!故障と体調不良を起こした、過ちと対策の忘備録です。少ないお小遣いでも買えるRUNグッズも紹介しています。

2016年からランニングを始めたものの、故障と体調不良でなかなか波に乗れません…。凹みながらも、少しずつ前進?して、フルマラソンを目指す姿を記録したいと思います。

こんなPB増えているのでしょうか?エネルギーゼリー

2018年8月末。
コンスタンスに、そこそこの距離を走れるようになったらエネルギー切れと脱水症状の予防のために、エネルギーゼリーを飲むのが良いとの記事を見ました。


このエネルギーゼリーは、
・胃の負担が少ないので走る前の摂取でも大丈夫
・飲み易いので食欲が無い時でも栄養が採れる
・おにぎり1個分のカロリーとハイスペック
・よって、災害用の備蓄にも良い
ので、ランニングにも万が一の備蓄にも良さそうです。


早速、近所のドラッグストアへお買い物に行ったのですが、初めて見るパターンのプライベートブランド商品を発見しました。


・Vセレクト アミノバイタル デイリーエネルギー 6個入り
・お値段 468円(1個あたり78円)


これは東海地方で猛威を奮っている「バロー」と言う、スーパーマーケットチェーンのプライベートブランドなのですが、何故だかパッケージの左上に「AJINOMOTO」のロゴが見受けられます。
私的にはプライベートブランドの外装と言えば、簡素なパッケージで製造元のブランドが前面に出ていないのが普通だと思ったんですが、見た目は、味の素のアミノバイタルゼリーとそっくりです。


「AJINOMOTO」両者を比べてみますと、外装の感じが良く似ています。
こんな感じのプライベート商品が増えているのでしょうか?


いずれにしても、お値段はプライベートブランドの方が1個当たり40円近く割安になっていまして、とても有難いです。


なお、お安さの理由は、栄養成分にあるようでして、プライベートブランドの方は、食物繊維とビタミンが少なそうです。


・AJINOMOTO マルチエネルギー
1袋(180g)あたりの栄養成分
エネルギー:160kcal/たんぱく質:1.5g/脂質:0g/糖質:37g/食物繊維:2.9g/ナトリウム:56mg/ビタミンB1:0.09mg/ビタミンB2:0.10mg/ビタミンB6:0.14mg
アミノ酸:1.5g(アラニン:0.60g/プロリン:0.45g/グリシン:0.15g/他アミノ酸:0.30g)


・プライベートブランド

お安くランニング中のエネルギーに必要な、糖質(エネルギー)・ナトリウム・アミノ酸が摂取できるので助かっています。