ほぼ週1ランでも速くなるのか?

毎回坂道を必死に走れば、週1のランニングでも速くなるのか?週1でゆるく記録を残していきます。

2016年からランニングを始めたものの、故障と体調不良でなかなか波に乗れません…。凹みながらも、少しずつ前進?して、フルマラソンを目指す姿を記録したいと思います。

アシックスストアで知る衝撃の事実①

2016年11月末。


いびがわマラソンのダメージを回復させて12月からのランニング再開を目指していた私は、故障の原因となっていると思われるシューズを改める必要がありました。


そこで東京へ出張する新幹線の車内でランニングの情報収集に励んでいたところ、アシックスストアへ行きスペシャリストにアドバイスを貰うのが良さそうな事に気が付きました。


アシックスストアとは、シューズを初めとしたランニンググッズを販売しているだけではなく、シューズ選び&今後のランニングを続ける上でとてつもなくタメになる情報を教えていただけるナイスなお店です。



・STATIC FOOT ID
無料で足のサイズを3D測定してもらえます。


・DYNAMIC FOOT ID
トレッドミルの走行を基にプロネーション(かかとの倒れこみ)タイプを判定してもらいます。私はさらに走り方の癖も教えてもらいました。
これは2,000円が必要ですが、5,000円以上の買い物で無料になります。


・スペシャリストによるシューズ選定&様々なランニングのアドバイス
シリアスランナー&スポーツ科学に長けた方が、シューズ選びだけでなくトレーニングや身体のケアに関する様々なアドバイスをしてくれます。


一通りの測定と結果によるアドバイス、続いてのシューズ選びには1時間以上を要したと思いますが、一人の方が付きっ切りで丁寧に対応してくれます。
シューズのお値段はディスカウントが少ない?無い?価格だと思います(私はモデルの出始めだったので定価でした)が、アドバイスの質が非常に高いため、金額的に割高になってもお釣りがくると感じました。