ほぼ週1ランでも速くなるのか?

毎回坂道を必死に走れば、週1のランニングでも速くなるのか?週1でゆるく記録を残していきます。

2016年からランニングを始めたものの、故障と体調不良でなかなか波に乗れません…。凹みながらも、少しずつ前進?して、フルマラソンを目指す姿を記録したいと思います。

ランニングシューズはスニーカーでも大丈夫?!

・今回の教訓
 スニーカーでランニングOKなのは、選ばれしタフな漢だけ!


2016年の5月初旬に最低限の初期装備を整えたわけですが、残念ながら予算の関係でランニングシューズを買うことは叶いませんでした。
とすると、有り物で何とかするしかないのですが、知り合いのランナーのSNSを見て事前に勉強済みの私には確信があったのです。


それはランニングシューズは、最悪スニーカーでも大丈夫!です。
先輩ランナーのZI氏によると、adidasのスニーカーがボロボロになるほど走りこんだので、ランニングシューズを購入したと書いてありました。


賢明な皆さんならお気付きかと思いますが、残念な事に、この情報は完全に間違っていました。参考にしたランナーの選択をミスしていたようです。
参考にしたZI氏は、その後、ランニングシューズを必要とせずワラーチャーとなり、ついには裸足でのランニングにも挑戦するような、規格外のタフな漢だったのです。


※ワラーチャーとは、サンダルの様なワラーチを履いて走る方の呼称です。
 詳しく知りたい方は、manさんのブログ - 裸足とワラーチの日々をご覧ください。


ただ、不幸中の幸いで、靴箱を漁ってみたところ、数年前に購入した超初心者用のジョギングシューズ、asicsのロードジョグが眠っているのを発見できました。体育館での何かのイベントに出るために、1回だけ履いた靴が残っていて幸運でした。


これでランニングのための装備が揃ったのです。