ほぼ週1ランでも速くなるのか?

毎回坂道を必死に走れば、週1のランニングでも速くなるのか?週1でゆるく記録を残していきます。

2016年からランニングを始めたものの、故障と体調不良でなかなか波に乗れません…。凹みながらも、少しずつ前進?して、フルマラソンを目指す姿を記録したいと思います。

真っ暗な夜道を照らすLEDライト①

2016年11月下旬。


週に1、2回のナイトランを心に誓ったものの、街灯がほとんどない田舎道を安全に走るためには、夜道を明るく照らすLEDライトが必要不可欠です。


絶対に踏めない物がそこにはあるのです。そう、恐怖のお犬様の落とし物です。


それから夜の田舎道は歩行者も自転車の方も皆無のため、右左折時の確認を怠るドライバーがいますので「天に帰る時が来てしまわない」様に、自らの姿を猛烈にアピールするためのLEDアームバンドも必要そうです。


これらのアイテムをそれなりにAmazonなどで検索して、とりあえず手始めに購入してみました。


まずご紹介するのは、素晴らしい物は間違いないのですが、ランニングには不向きだったLEDライトです。


・Panasonic LEDクリップライト 665円


良い点
・Poorなランナーでも手が出る低価格です。 
・クリップ式なのでアウターのポケットや帽子の鍔など様々な所に付けられます。
・防水仕様で雨の中でも安心です
・角度が自由に変えられます
・さすがのPanasonic製で作りがとても良いです
・ものすごくコンパクトです(19g、5cm×4cm程度)


悪い点
・10ルーメンのためランニング用としては光が弱いです


コンパクトで付ける場所を選ばないので素晴らしいLEDライトなのですが、周りの光が殆ど無い場所でのランニングには明るさ不足です。
もう1個買い足してダブルライトにしてみましたがダメでした。
ただ、用途がウォーキングや手元を照らす分には両手がフリーになりますので、とても使い勝手が良いです。


次回は大本命の、ランニング向きで・お安くて・素晴らしいLEDライトをご紹介します。