ほぼ週1ランでも速くなるのか?

毎回坂道を必死に走れば、週1のランニングでも速くなるのか?週1でゆるく記録を残していきます。

2016年からランニングを始めたものの、故障と体調不良でなかなか波に乗れません…。凹みながらも、少しずつ前進?して、フルマラソンを目指す姿を記録したいと思います。

終わったのではなく、始まったのです

2016年11月中下旬。
時間内に完走したとは言え散々な結果となってしまった「いびがわマラソン2016」が終わったのですが、同時に「いびがわマラソン2017」に向けての準備期間が始まったのです。


とは言ったものの無理して「いびがわ」を走ったために足を痛めてしまいましたので、トレーニングは出来ません。
しかし、大会で顔を合わせた仲間から色々と知識をもらえたので、今後のプランなどを考える事にしました。


・シューズ
私の履いている「acics LYTERACER TS 5」はクッション性能が低く故障の原因になっているようですので、自らの走力に見合ったクッション性の高いシューズの入手が急務です。


・ランニング強度
今までは10km~14kmの距離を「6:30分/km」ペースで走っており、練習強度が低いために走力が上がりませんでしたので、もっと強度が高い走りに取り組まなければなりません。
しかし、いちいち練習プランを考えるのは面倒ですので、漢らしく全てのランニングをビルドアップ走で行う事にしました。


・ランニング回数
土日祝日だけではランニング回数に限りがありますので、平日の夜も週に1、2回は短めのビルドアップ走を走ることにしました。
しかし、田舎過ぎて街灯がほとんどありませんので、LEDライトを購入しなければなりません。


お犬様の落とし物を踏む事だけは、絶対に避けなければならないのです。