ほぼ週1ランでも速くなるのか?

毎回坂道を必死に走れば、週1のランニングでも速くなるのか?週1でゆるく記録を残していきます。

2016年からランニングを始めたものの、故障と体調不良でなかなか波に乗れません…。凹みながらも、少しずつ前進?して、フルマラソンを目指す姿を記録したいと思います。

初ジョギングが現れた!足に痛恨の一撃!

・今回の教訓
 初心者はウォーキングから!軽いジョギングでも危険!



2016年5月初旬、晴れ。
ついに11月のいびがわマラソンのハーフ挑戦に向けて、ランナーとしての一歩を踏み出しました。


なお、私の装備は走るだけの最低限の物です。
 ・からだ NIKEのTシャツ
 ・あし  NIKEの短足に見えるランパン
      普段使いのペラペラのアンクルソックス
      超初心者用シューズのasicsロードジョグ


残念な事に、腕時計もスマホも持ち合わせていませんでしたし、スマホのランニングアプリやランニングウォッチの存在を知りませんでした。


その記念すべき初ランニングには、親友であり先輩ランナーのBOTA氏が遠くから駆けつけてくれました。


早速、5kmを目標に私のペースで走ってみることになりました。
とても、ゆっくりとしたペースで走り出したのですが、たった数百メートルで足全体が痛くなってきました。ただ、呼吸の方は大丈夫なためBOTA氏と会話しながら走れたのですが、足が痛くてたまりませんでした。
何とか我慢して、5.7kmを止まることなく、7分30秒のペースで初ランニングを終えることができました。


しかし、この挑戦は20数年間も運動と無縁で、完全デスクワークの私には無謀すぎたようです。174cmで57kgと瘦せ型の私でも、ジョギングペースの衝撃にすら耐え切れなかったようです。


残念ながら、暫くはまともに歩く事が出来ないほどのダメージを足に追ってしまい、いきなりの長期ランオフを迎える事になりました。