ほぼ週1ランでも速くなるのか?

毎回坂道を必死に走れば、週1のランニングでも速くなるのか?週1でゆるく記録を残していきます。

2016年からランニングを始めたものの、故障と体調不良でなかなか波に乗れません…。凹みながらも、少しずつ前進?して、フルマラソンを目指す姿を記録したいと思います。

たった2回で嫌になってきました

2016年6月4日に練習を再開しまして、その翌日の6月5日も前日の勢いのままに5.7kmをウォーキングする事ができました。
このままの調子で行きたいところですが、正直もう嫌になってきました。

黙々と歩くだけなのは、どうにも性に合わないようです。
ストレスチェックや適性診断で、ストレス耐性の偏差値が65オーバー(上位7%)の私に取っては苦しさが足りないのかも知れません。


と言うわけで、雨で一週の休みを挟みつつ、3回目の練習となる6月18日からランニングする事にしました。
しかしイキナリ5.7kmを走って大ダメージを負ったトラウマがありますので、真ん中の3kmだけを走って、前後はウォーキングで流す事にしてみました。もしかしたら無謀かも知れませんが、これぐらいなら多分大丈夫でしょう。


しかし、現実はそう甘くありませんでした。続けて走れるのは1kmがやっとです。
2kmのウォーキングで回復しながら、もう1kmを走って、トータル2kmだけを走る事ができました。